せともの祭り〜私のものづくりの原点〜

09.11

せともの祭り2日目です。

本日もお天気良く、ちょっと暑いくらいですね。

nagoya-amimono-school-2016-9-11-4

今日工房でお店を出しています。(18時くらいまで)

瀬戸警察の南にある丸二産業でお祭り時にオープンしています。

あと少しではありますが、お近くの方はぜひぜひお立ち寄りくださいませ〜m(_ _)m

普段は実演などで、不在にしていることもありますが、

お祭りの時だけ、商品を外に並べております。

妹がメインでお店をひらくので、私は今回、徹底的に子守り班です。。。。

さて、写真はうさぎを抱いた女の子です。

陶器のお人形さんは輸出時代に良く作っていたそうです。

その他に、ノベルティや洋食器など、もちろん大正ガラスもあります。

今は大正ガラスが主流ですが、もともと我が家は陶器メーカー。

生まれた時からものづくりに溢れた環境にいました。

工房と家は離れていたけど、よく父の職場に遊びに行った記憶があります。

我が家だけでなく、瀬戸なので、近所のお友達のお家にっても、お母さんが内職で絵付けをしていたり、

町内には素焼きの陶器の入った木箱があちらこちらありました。

「ペケ」と言われる処分品に色を塗って遊んだりと身近にいつも陶器があったなぁと思いだします。

なので、今も食器を見るのが好きで、どうしても多めに持ってしまいます^0^;

ものづくりの楽しさを引き継いでいるのは3姉妹の中で私だけ。

編み物がなぜすきでなんですか?と良くきかれますが、

たぶん、理由の一つにはDNAかな。

ちいさな姪っ子もお店屋さんしております。

ucono-amimono-school-2016-9-11-2

今日は自分なりにディスプレイをしていたり、小さな筆をお掃除してみたり。

小さなお店屋さんも満足満足♪

nagoya-amimono-aschool-2016-9-11-5

白地のカップ&ソーサー

nagoya-amimono-school-2016-9-11-1

スワロフスキーのついたシリーズもあります♪

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

編み物教室アトリエucono


名古屋の金山で編み物教室をはじめました。
プライベートレッスンなどもあります。
気軽にご参加ください♪

shop(作品&編み図)


creemaにてちょうちょブローチなど販売しています。

オリムパス×uconoコラボレーションヤーン『エトワール』発売中

上質な天然繊維(リネン、コットン、和紙、シルク)を贅沢にミックスしました。シャビー・シックな色合いを中心に、クラシックでガーリーな全12色展開
ページ上部へ戻る