雑記

メジロダコ

今日の海の生物はメジロダコです。
海に落ちているヤシの実の殻などで頭(に見える部分)など、弱いところを隠すんです。
というか、守るんです。
ヤシの実かぶって海底に鎮座。
で、敵が来て危ない!と思うと、
その防具を持って逃げるんです。
その姿といったら・・・・
なんて愛らしいの。
逃げていく後ろ姿が愛らしいです。
そのVTR後のコメントで、
そのタコは逃げる際に一瞬迷うんですって。
防具を持っていくか否か。
中には考えて防具を置いて逃げても、
ちょこっと逃げて防具を取りに帰るタコもいるそうで。
取りに戻るということは記憶があるってことなんですって!!
タコに記憶が!!
覚えておこう。
メジロダコ。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。