雑記

今日のパンダ

今日のお弁当箱はパンダです。
これは幼稚園のときからの愛用品なのです。
このパンダのお弁当箱には思い出が。。。
私が通っていた幼稚園はお弁当でした。
ある日、このパンダのお弁当箱の耳の部分に入っていたスパゲッティがどうしても食べられなかったんです。
最後の一口が入らないってやつです。
でも、先生に食べなさいって言われたので、頑張って口には入れました。
入れたもののそこまで。
困った私は口の中にパスタを入れたまま上を向き、
年長さん組の姉のところに助けを求めにいきました。
パスタをほうばったまま
「た~す~け~て~」
そしたら姉は私を洗面台につれていき、
「出せばいいよ」
と一言。
そう、食べれないなら出せば良い。
それだけのことだけど、思いつかなかったなぁ。4歳の私には。
お姉ちゃんが大きく見えました。
という思い出が瞬時によみがえるのです。
姉と私は2歳違いなので、幼稚園で一緒にいたのは1年間。
幼稚園での姉との思い出はそれしか記憶にない。
あとの記憶は写真を見たり、親から聞いたりで構築されたものだと思うだけど、このお弁当事件だけはしっかり記憶に残っているのでした。。。。
今日は全部食べたよ~~。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。